2016年12月21日水曜日

今年を振り返って②

今回は、「拡」について、学習会や交流集会の内容から今年を振り返ってみたいと思います。
定例の学習会を月に1回行うという現在のスタイルは、平成26年6月からであり、先日行った12月の学習会が31回目(24年度に3回行っています)となります。会を始めたころは、とにかく自分の取組を参加者に聞いてもらいたい、というのが一番にありましたので、会の流れは作らずに、ひたすら語り合っていました。話題提供者を事前に決めて報告してもらい、それについて語り合うようにしたのが、昨年からでした。現在は事例検討が中心になっているので、今後は「支援者としてのスキルを磨く」「新しいスキルを身に付ける」等の学習も行っていければいいなあ、と思っています。
また、学習会への参加者の職種等が広がり、いろいろな立場・視点から事例検討を行うことができました。事例検討を行う上で大切な「本研究会における守秘義務宣誓用紙」を作成し、実施を行うようにしました。これは、鹿児島県の鹿屋市中央公民館で行われた「かごしま学校ソーシャルワークを進める会」の学習会に参加させていただいた時に、学習会の運営方法の一つとして学んだことでした。
学習会への参加者の職種等が広がったことで、10月末の交流集会を行う時の、会を宣伝する力というか、発信する力がとても大きくなりました。
そろそろ出勤する時間なので、今日はここまでとします。

0 件のコメント:

 4月の研究会のご案内です。 日時:4月13日(土)16時から18時 場所:アオシマコーヒー 住所:宮崎市青島2丁目6-5 青島BAR 2F 電話:080-5602-2788 皆さん、お気軽にお越しください。