今回も、「拡」について、学習会や交流集会の内容から今年を振り返ってみたいと思います。学習会への参加者の職種等が広がったことで、10月末の交流集会を行う時の、会を宣伝する力というか、発信する力がとても大きくなりました。その結果、学習会や交流集会で子どもにかかわる方同士のつながりが生まれたり、これまで以上に深まったりしたと思います。これからも多くの大人がつながって子ども支援を進めて行ければと思います。
また、今年は多くの方のご支援を頂いて、「みやざき こども支援事業所等一覧」という冊子を作成することができました。冊子を作る過程が支援者同士をつなぐ作業であったように思います。私も多くの団体の方と話しをさせていただいたり、団体を紹介していただいたりしました。子どもの支援活動に少しでも活用していただけばとても嬉しく思います。
来年の交流集会をいつ、どのような内容で作っていくか、今からとても楽しみです。内容や講師についてのご意見やご要望等がございましたら、ぜひお願いします。定例の学習会で内容を決めていきますので、その時の参考にさせて頂きます。
2月の研究会は2月10日(土)16時から18時まで、アオシマコーヒーで行います。お待ちしております。
https://www.facebook.com/miyazakikodomosien/
2016年12月23日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
-
11月6日(日)9:00〜18:00に、リフカー研修が行われます。会場は、南九州大学 都城キャンパス(都城市立野町3764番地)です。リフカー研修とは、子どもの性虐待の理解と初期対応、話の聴き取り方を学ぶ研修です。研修内容は、「子どもは性虐待をどのように経験するのか」「虐待を打...
-
「宮崎県内で深刻化する子どもの貧困の実態を掘り起こし、課題や展望を探った「だれも知らない~みやざき子どもの貧困」( Miyanichi e-press )」が出版されました。先日立ち寄った書店にも平積みされていました。 3月7日の学習会では、ゲストとして、宮崎日日新聞の新坂英...
-
かごしま学校ソーシャルワークを進める会から学習会の案内が届きましたので、ご案内します。 参加される場合は、「 かごしま学校ソーシャルワークを進める会」の岩井先生 ( 鹿児島国際大学) まで連絡をお願いします。 ※ 今年度初の定例会です。 どの参加者にとっても有益な機会になるこ...
0 件のコメント:
コメントを投稿